おしえたがりのよろづのこと

おしえたがりの雑多ブログ

【popIn Aladdin(ポップインアラジン)】で子どもと楽しめるおうちシアター開館!

お題「#買って良かった2020

 

f:id:hrmrn:20210107043924j:plain

popIn Aladdin(ポップインアラジン)

 

コロナ禍で例年とは違う生活の中買ってよかったものといえば我が家の場合

popIn Aladdin(ポップインアラジン)です!

 

シーリングライトの引っ掛け部分に差し込んで設置できるプロジェクターで、とても使い勝手がいいんです。

 

ずっとプロジェクターが欲しくて探していたのですが

配線が難しそう・・・

どのプロジェクターも似たりよったりで決め手にかける・・・

プロジェクター買ってもスピーカーはどうする?

プロジェクターをどこに置く?手の届くところだと子どもが壊したりしない?

などなど疑問がいっぱいありすぎて、なかなか購入できずにいました・・・。

 

そんなときに出会ったのがこのポップイン・アラジン!

設置も簡単で、新しいシーリングライトを付けるのと同じぐらいの手軽さですぐに付けられました。難しい配線も一切なし。

今まで悩んでたのがうそのように吹っ飛び、速攻プロジェクター生活満喫です! 

popIn Aladdinのここがいい!

ポップイン・アラジンのいいと思うところを独断であげてみると

  • 音がわりと良い
  • 照明としても使える(リモコンで照度なども変えられる)
  • 音声認識が便利
  • NetflixやAmazonプライムビデオやHulu、YouTubeなどが大画面で見られる
  • スクリーンを用意せず白い壁に投影するだけでも夜ならとてもきれい
  • お家映画館気分が味わえる
  • ラジオやSpotifyも聞ける
  • おやすみロジャーなどの子ども向けの寝かしつけコンテンツがある
  • 有料のものもあるが世界の絵本の読み聞かせや日本地図、クイズ、図鑑など子ども向けのコンテンツあり
  • 度々アップデートして追加で使える機能が増えていく

などなど他にも色々メリットがありますが、とても満足しています。

Netflixで『愛の不時着』を大画面で見て涙したり、『鬼滅の刃』を最初から見たりもできます。最近は『今際の国のアリス』を大画面で見てハラハラしています。 

 

本体に内蔵のスピーカーがあるのですが、音も特にそこまでこだわりのない我が家にとってはなかなか良い音だと感じています。 シーリングライトの位置にプロジェクターがあるので、上から音が降ってくる感じがなかなか気に入ってます。

 

f:id:hrmrn:20210116035814j:plain

あと、おやすみタイマーというものがあり、設定しておくと子どもの寝かしつけ用に画面は暗くしてお話をしてくれます。

この機能は本当に子育て中の身にとっては助かります。

おやすみタイマーでは、『おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本』という子どもがすぐ眠くなるという心理学的効果実証済みの絵本を、なんと有名な声優の水樹奈々さんが朗読してくれています。

 

我が家の子どもたちはロジャーが始まると割とすぐ眠りに落ちるのですが、最近はいつも寝たくないと頑張る下の子が寝てしまうのを警戒して

「ロジャー聞きたくない!」

と頑張るのが悩みです。

でも聞かせてしまえば高い確率で寝てくれるので、お子さんの寝かしつけで悩んでいる方におすすめです。

 

他の子ども向け学習コンテンツに関しては、今後に期待というところでしょうか・・・以前よりは数も増えてきているのですが、子どもはわりとすぐ飽きちゃう感じなのでおまけ的に使っていき、今後のアップデートに期待してます。

 

ちょっとイレギュラーな使い方ですが、長女の七五三の写真を撮るときにも使いました

 

f:id:hrmrn:20210107054123j:plain

ポップイン・アラジン

ポップインアラジンの画面にYouTube で紅葉の画像を写し着物の長女と一緒に撮影。

「プロジェクションマッピングみたい〜!」と大喜びでした。

 

長女のリクエストでプリキュアともパチリ

f:id:hrmrn:20210107054117j:plain

色々な使い方ができる popIn Aladdin(ポップインアラジン)!

本当に買ってよかったです!

 


popIn Aladdin ポップインアラジン プロジェクター付きシーリングライト/高音質スピーカー/36段階調光調色