おしえたがりのよろづのこと

おしえたがりの雑多ブログ

【帯状疱疹 体験記】その後の経過と帯状疱疹の症状を時系列でご紹介

 

f:id:hrmrn:20210125190119j:plain

 

年末から痛みが出て年始に帯状疱疹になったことを先日ご紹介したのですが、もう少し詳しく帯状疱疹の症状がどうだったかと、その後の痛みがどうなったかをお伝えしたいと思います。よかったらお付き合いください。

 

先日の記事はこちら↓

oshietagari.com


帯状疱疹になったときのことを時系列的に整理してみました(私の場合)

2020年12月30日

なんだか背中あたりが痛い。眠る姿勢が悪かったかな?と感じる。

心なしか胃のあたりも痛い、吐き気もあるようなないような。

クリスマスから年末にかけての暴飲暴食が祟ったか・・・。

 

2020年12月31日

相変わらず胃と背中が痛い。でも我慢はできる感じ。

 

2021年1月1日

背中と胃が痛い。背中は発熱のときの神経の痛みのような感じ。

自宅にあったビオフェルミンを飲んでみる。

 

2021年1月2日

背中の痛みが強くなる。でもまだ我慢できる感じ。疲れやすくとにかく眠い。

ビオフェルミンを飲んでみるが特に変わらず。

 

2021年1月3日

背中の痛み、みぞおちのあたりの胃の痛みともに昨日よりかなりひどくなっている。定期的に差し込む痛みあり。

ここ2年くらい自分の病気では病院に行ったことがなかったけど、今回はちょっと痛みがひどいので病院が正月休みからあけたら行ってみようと思う。

 

2021年1月4日

背中と胃のあたりがかなり痛い。定期的に来る差し込む痛みが前駆陣痛のように痛い。

痛みがどんどんひどくなっている感じがする。痛みで熟睡できず何度か起きる。

 

2021年1月5日

近くの消化器科を受診。

みぞおちのあたりと背中が痛いと伝えると、胃カメラと腹部エコーを撮ってみましょうとのことで、1月8日に胃カメラと腹部エコーの予約をして帰る。

胃潰瘍かもしれないということで、痛みをとるようにとりあえずタケキャブを2日分のみ処方される。

 

2021年1月6日 背中に初めて発疹が出る。帯状疱疹発症

タケキャブを飲んで胃はちょっと楽になったような気がするが、痛みに変化がおこる。とにかく差し込むような痛みが頻繁に来る。差し込むときはキューっとなり息が止まるような感じ。まさに陣痛に近い。

この日の朝、背中に発疹ができる。虫刺されなような感じでちょっとかゆい。

痛みで夜あまり眠れない。

 

2021年1月7日 お腹に発疹が出る

背中、胃のあたりともに痛みがひどくなる。差し込むような痛みも間隔が狭まっているかのように頻繁にくる。

お腹に小さな発疹ができる。朝は小さいのが1つだったのに、夜には3つくらいに増えている。背中の発疹は痒みがあるけどお腹の発疹は痒みなし。

このときもしかしたら背中とお腹の痛みと発疹は何か関係があるのかもと思い、ネットで検索し、帯状疱疹の症状に似ていると思った。夜痛みが強く、朝方まで眠れない。

 

2021年1月8日 アメナリーフ服用1日目

胃カメラ、超音波腹部エコーを撮りに病院へ。

腹部エコーの際に医師に背中とお腹に発疹が出始めたことを伝えると、帯状疱疹かもしれないなとのこと。念のため、胃カメラとエコーはそのまま撮り、結果異常なし。

タケキャブで胃の症状は改善したことを伝えると、最初の症状が出てから発疹が出るまでに時間がかかっているので、最初は胃が荒れていてその後帯状疱疹になったのかもしれないなとのこと。帯状疱疹の飲み薬であるアメナリーフと抗ウイルス軟膏、痛みがひどいとき用のカロナールを処方される。

アメナリーフは食後に飲むのが必須だそうで、昼ごはんを食べてすぐに飲み始める。

1日1回でいいらしい。夜、痛みが強いのでカロナールも飲む。

 

2021年1月9日 アメナリーフ服用2日目

発疹は増えている。薬の効き目はまだ分からず、相変わらず背中とお腹の差し込むような痛み、加えて発疹がかゆ痛い。夜痛みが強いのでカロナールを飲む。

 

2021年1月10日 アメナリーフ服用3日目

発疹は少しだけ増えているようで、膿んできたのか服が当たるとちょっと痛い。薬が効いているのか飲んだ数時間は差し込みの痛みが少ないような気がする。

2021年1月11日 アメナリーフ服用4日目

発疹は増えてなさそう。服が触れると少し痛い。

背中とお腹の痛みは未だあるが少し痛みが弱くなってきた気がする。

2021年1月12日 アメナリーフ服用5日目

発疹は増えずそこまでひどく膿んだりはしていない。むしろ少し乾燥してきたようにも思う。ただ、ちょっと服が触れると痛みあり。背中とお腹の痛みは少しある。差し込みも夜にかけてまだある。

2021年1月13日 アメナリーフ服用6日目

発疹は増えず触れると少し痛みがあるものの、とくにひどくはなっていない。

背中とお腹の痛みは続いているがまろやかな痛みで我慢できる。差し込むような痛みは少なくなってきているがまだある。

病院に胃カメラと同じ日に行なった血液検査の結果を聞くために電話する。

血液検査は特に異常なし。アメナリーフを飲みきったあと痛みがまだ続く場合はさらなる服用が必要なのかを聞くと、一旦7日分飲みきってその後追加はせずに様子見とのこと。飲みきってからしばらくしても痛みが続くようなら連絡をとのこと。

 

2021年1月14日 アメナリーフ服用7日目 服用最終日

 発疹は増えていないが触ると少し痛みあり。本日で最後のアメナリーフだが、ひどくはないが、背中、お腹、差し込むような痛みともまだ少しある。

全部飲みきってからも痛みが続いたらどうしようという不安とともに最後のアメナリーフを服用する。

 

2021年1月15日〜2021年1月20日 

 背中、お腹ともまだ少し痛い。差し込むような痛みはほとんどないが、歩くときに発疹が痛いのかお腹が痛いのかよく分からない痛みがあり脇腹に手を添えて歩く。一時期に比べて徐々によくなってきているのは実感するが、まだたまに痛む。

 

2021年1月21日

ほとんど背中とお腹の痛みがなくなった!発疹のあとだけは触ると少し痛みと痒みがあるが背中とお腹の痛みがなくなって本当に楽になった。

 

私の帯状疱疹のその後の状況

痛みが治ったと自覚した1月21日以降は、差し込む痛みも含めて痛みは感じていません。 背中にできた発疹のあとがちょっとかゆいくらいで、あとはなんともありません。発疹の跡形は色素沈着なのかな?シミのように少しまだ残ってますが、今後消えていくのではないかなと思うくらい薄い感じです。

痛みのマックスは、発疹が出る前の日からアメナリーフを飲んで3日目くらいかなと思います。

帯状疱疹は、神経の痛みが先に出ていても発症とするのははじめに発疹が出たときからだそうで、発症後なるべく早く投薬を開始すると治りやすいとのこと。今回は発症から3日目で服用を開始したので痛みが続かず治ったのかなと思っています。

 

今後、痛みがまたぶり返さなければよいのですが、とりあえずは痛みが何年も続く帯状疱疹後神経痛のリスクは回避したのかなと考えています。

ただ、帯状疱疹になってからしばらくの間は脳卒中のリスクが高くなるという研究結果もあるようなので注意が必要ですが。

でもあの陣痛級の痛みがなくなったのは本当によかったです。

今思い出してももう本当に味わいたくない・・・。

今後は無理せず、生活リズムを崩さず生活していきたいと思います。

 

ではまた。