おしえたがりのよろづのこと

おしえたがりの雑多ブログ

パーソナルトレーニングジムで学んだダイエットでやるべき3つのこととは

 

f:id:hrmrn:20210123050412j:plain

40代でも3カ月で痩せられた!ダイエットでやるべき3つのこと

【パーソナルトレーニングジムでの体験で学んだこと全部教えます】

 

若いころは食事をちょっと減らすだけですぐに痩せられたのに、食事を減らしているつもりでも太っていっている気がする。

子どもを生んでからお腹や背中に肉が付いて落ちない。

このような悩みを抱える方も多いのではないでしょうか?

 

f:id:hrmrn:20210116142510j:plain

食べてないはずなのに脂肪がついていくお腹

私自身、2人目の子どもを生んでからどんどん体重が増え、気付けば妊娠前より8キロの増加で定着。

体重が増えたからか、階段を上っただけでも動機や息切れがし、とても疲れやすくなっていました。

写真を撮られるのも嫌で、子どもにカメラを向けられても逃げまくる日々。

 

「下の子の七五三で家族写真を撮りたい!」という目標のため、一昨年の夏パーソナルトレーニングに通い

3ヶ月で8キロ近く痩せることができました!

(注:痩せるサプリメントなどは使っていません!)

 

もう40代だし痩せないのではないかという不安もありましたが、なんとか3つのやるべきことを3ヶ月間継続して無事目標体重に到達できました。

その後多少の増減はあるものの、1年以上体重をキープしています。

この体験を元にどのように40代でも痩せたのかをご紹介していきます。

 

 

パーソナルトレーニングジムで指示されたダイエットでやるべき3つのこと

f:id:hrmrn:20210116142417j:plain

食事のカロリー制限は重要

 

1、 食事のカロリーを1日1250㎉以内にする

お菓子やケーキ、肉やご飯、何を食べてもよくお酒を飲んでもいいので、とにかく1日の摂取カロリーを1250kcal以内にすることをまずは指示されました。

ここで役に立ったのが「あすけん」というスマホアプリです。

 

あすけん ダイエットの体重と食事記録・カロリー計算 アプリ
あすけん ダイエットの体重と食事記録・カロリー計算 アプリ
開発元:asken inc. (Tokyo)
無料
posted withアプリーチ

毎日食べたものを入れるだけで摂取カロリーを計算してくれます。

好きなものをカロリーさえ気を付ければ食べられるので、そこまで食事制限という感じはしなかったです。お酒や甘いものなんかもカロリーを超えなければ食べてOKです。

ただ、外食すると1食で1日のカロリーを軽く超えちゃうこともあるので自炊メインがいいと思います。

 

f:id:hrmrn:20210116043549j:plain

2、たんぱく質を1日80gとる

カロリーが制限されている中でたんぱく質を1日80g取る。

これが最初はなかなか難しかったです。

 

たんぱく質は、主に肉や魚、乳製品や大豆などから取れる栄養素です。

毎日の食事の中で肉や魚をとっていても、意識的に取らないと80gはなかなか難しかった・・・。

こちらも「あすけん」アプリで管理できます。

ただしあすけんの無料版ではタンパク質が何gとれているかが数字では分からないので、パーソナルトレーニングジムに通っていた3ヶ月間はあすけんのプレミアム会員に登録していました。

 

1日1250kcalかつタンパク質80gとなると、タンパク質をとるのに効果的なささみやとりのむね肉、カツオのたたきなどをよく食べていました。

1週間分としてささみのファミリーパック1kgを買って、ささみの鶏ハムを大量に作り一人で平らげることもありました。

また、どうしてもタンパク質を食品から取るのが難しいときは、スーパーなどで売っているプロテインドリンクも取り入れてタンパク質を摂取するのも一つの方法です。

 

f:id:hrmrn:20210116044511j:plain

 3、一日おき30分の道具を使わない筋トレ

 ジムには週一で行き、スクワット→腕立て伏せ→ブリッジ→プランクを30分かけてやります。

大体10回×3セットを2〜3通りくらいです。

適宜水分補給や休憩を取りながら無理なく行います。

スクワットで上体が曲がってしまう場合は、クッションなどを持って上に持ち上げながら行うと上体をまっすぐ起こしてできます。

ジムに行かない日は一日おきに同じメニューを自宅で行います。

(そんなには熱心にやってなかった。気づいたときに少々程度でした。)

私は腕立て伏せができないので、ジムではインストラクターにタオルで吊り下げてもらいながら腕立て伏せを行い、家では膝をついて行なっていました。

 

筋トレの前にコーヒーを飲むと効率が良いと聞いたので、なるべく筋トレの前にはコーヒーを飲み、筋トレの後にはプロテインドリンクかコンビニのサラダチキンなどを食べてタンパク質を補給していました。

 

たったこの3つのことを3ヶ月間継続しただけで痩せることができたんです!

 

痩せただけじゃなく、筋力もついたので階段の上り下りが楽になったし、全体的に健康的な痩せ方だったと思います。

たった3つのことを実践するだけ。

これならパーソナルに行かなくてもノウハウだけ知っておけば一人で自宅でできるかもしれません。(私はすぐにサボってしまう性格なのでパーソナルトレーニングジムで厳しめのインストラクターに指導してもらったのがよかったかもしれないなとは思っています。)

8kg痩せると服選びも楽しくなるし、なにより体が軽いので動けるようになり、その結果体調もよくなりました!

周りからも痩せた?ダイエットした?と聞かれることが多かったです。

 

3ヶ月間食事制限をすると、その後レコーディングをしなくてもなんとなく太らず食べる量がわかってくるので今はあすけんに毎日は入力していません。

ただ、体重計に毎日乗りイベントや暴飲暴食が多い時期などで体重が増えていればあすけんに入力し、数日カロリー計算を行なうこともあります。

筋トレについては、時間があるときにNintendo Swichの『リングフィットアドベンチャー』をしています。これは本当にすばらしいソフトです。操作性もよいし、やるべき筋トレが詰まっていてしっかり指示通りにすれば本当にいい感じに筋肉がつきます。

 

また『リングフィットアドベンチャー』についてはいつか詳しくご紹介できたらなと思ってます。

 

今思い出すとたまにバイキングとか焼肉とかに行って満腹になるまで食べたかった衝動を抑えながら頑張った記憶が蘇りますが、外出自粛中の今なら自炊中心の方も多いと思うのでダイエットにはよい時期だといえるかもしれません。

 

カロリー制限とたんぱく質摂取、道具を使わない筋トレの3つで外出自粛中にダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

ではまた。